ラクナ梗塞の予後について。
person60代/男性 -
昨日、NHKで、高齢ドライバーの交通事故が増えている、との番組がありました。その中で、事故を起こしやすいドライバーに共通項があり、脳のMRIで「白質病変」が見られる。「白質病変」は将来、認知症になりやすい、との指摘がありました。
わたしは、今年の1月に、脳ドックでMRIでを受けており、いくつかのラクナ梗塞がありました。ドクターの説明では、特に問題はない、この程度ならよくある状態で、治療は不必要、特に何もする必要はない、とのことでした。
番組で言う「白質病変」とは何かよく知りませんが、テレビ画面で見る限り、ラクナ梗塞の画像に似ていました。これは同じものなのでしょうか。全く別物なのでしょうか。番組での、認知症の可能性の指摘は気になります。また、ラクナ梗塞は、今後、どのような影響、予後がありうるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





