生後7カ月の孫がスゥイート病と言われました・
person乳幼児/男性 -
生後7カ月の孫です。発熱、おっぱい飲まない のどにぶつぶつがあると言われヘルパンギーナかと言われ、。 次にヘルペス性口内炎の検査陰性
1週間たっても熱が下がらず川崎病の検査をしましたが当てはまらず。
そのうち手足に紅斑がでてきましたので手足口病の疑い。2週間たっても熱が下がりません。熱ですが39度をこえたのは2回くらいであとは38度5分前後でした。 スゥイート病ににてるので細胞を検査、同時にステロイド7.5投与1週間後やはりスゥイート病と診断
ステロイドの投与により熱は下がり口の中もましになり、斑点もうすくなってきました。少しづつお薬をへらしていき最終的に入院後4週間たったところでステロイドも2.5になり退院しました。 6月6日に入院、7月3日に退院です。6日に新しい斑点発見、その旨伝えましたがこれまでのステロイドの量から考えて大丈夫だろうということでステロイドをさらに2.0にしました。
ところが、またその日から新しい斑点がでてきました、大きい中に小さい点がいくつかあるようだと娘は言ってました。
3.0にもどしましたが今度は副作用が心配なので次回眼科、骨密度、血圧の測定をするようです。 今度ステロイドを減らしてもまた再発するようなら今度はヨードカリを処方するそうです。
とにかく、症例が少ないようで娘も私たちも不安で仕方なくこのサイトでなにか、ちょっとでも参考になることがわかればと思い会員登録させて頂きました。セカンドオピニオンをもしうけるとすればお勧めの病院があれば教えていただきたく思います。6月22日(日)6人部屋の同室のお子さんが水ぼうそうにかかってたことが判明。27日から予防の為の薬を9日間飲ませました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





