足の合趾症(皮膚性)の治療について
person30代/女性 -
7月3日、2652gの男の子を骨盤位のため37週5日で帝王切開で出産しました。
妊婦検診では、張り止めを飲んでいたくらいで、胎児について特に異常を指摘される事はなかったのですが、出生後左足の第2、第3指の根元の方だけの合趾がわかりました。出産した県立病院では、形成は月1しかやってないのですが、昨日診てもらったところ、診たところ皮膚のみの合趾だと思うので(レントゲンは今撮っても映らないので撮らないとの事)、4歳ころになったら手術しましょうといわれました。入院は、自宅安静が可能なら、3日くらいの入院といわれました。ネットとかで、情報をみると1歳前後で手術するような事が多く出ているようですが…ときいたのですが、それは大学病院とか設備がちゃんとととのっている所での場合で、特に早くやらなきゃない理由がないので、4歳で大丈夫といわれました。
私もその時は、近場の入院の方が助かるし、4歳でいいならと思いましたが、実際、そういった事情を考えないとしても説明された時期の治療でベストなのでしょうか?
親としては、麻酔のリスクとかを考慮したとき、やはり先生がいうようにしてあげたほうがいいのかともおもうのですが、なんとなく普通ではない…という劣等感がないといえば嘘になると思います。だから、合趾と4年も付き合いたくない、早く見た目をみんなと同じにしてあげたいという気持ちもあったり…。
なので、他の先生の意見も聞けたらいいなぁと思うので、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





