gbs感染症の後遺症について

person乳幼児/男性 -

出生したばかりの息子について質問です。
正期産で出生体重は3000を超えています。
前期破水後10時間で経膣分娩で出生しましたが、出生後間もなく呼吸状態が悪いため、保育器に入り酸素30%投与されていました。臍帯血ではcrp0.7だったのが、翌朝の採血で4.7まで上昇、肝機能低下、カルシウム低下もあり、抗生剤点滴とカルシウムの内服が開始されました。抗生剤点滴でcrpは3日後には1.7まで下がりカルシウム内服も中止、酸素も4日目には25%まで減量してしますが、まだ呼吸数が早めで安定しません。
原因不明の周産期感染症疑いと言われていましたが、のちに、gbs感染症が原因と判明(34週の妊娠健診では陰性)
医師から良くなってきていると説明は受けましたが、gbs感染症と聞くと難聴や知的障害など神経学的な後遺症のリスクが高いとよく聞きます。

そこで質問なのですが、医師からは後遺症などの説明はありませんが、息子のような経過をたどっている場合でも後遺症が出る可能性はあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師