腰痛。右側に激痛。歩けません。
person20代/女性 -
厨房での立ち仕事をしている25歳です。
腰痛により一時的に歩けなくなります。以前(4年ほど前)より、仕事が忙しく疲れが溜まってくると腰痛がでて、痛み止めを服用していました。ひどい時には、その都度近所の整形外科(過去3回程)にかかりましたが、レントゲンに異常もなく疲れが溜まっているだけとの診断で痛み止めを処方されていました。しかし、今年に入ってから、時々、疲れが溜まっているという自覚の有無に関わらず、前触れもなく、腰(やや右寄り)に激痛(ビリッとするような痛み)がはしり、右足にだけ体重をかけられなくなり、歩くことも両足で立つこともできなくなります。左側だけで座るか横になるかして、10分から20分ほどじっとしていると何もなかったように痛みがなくなります。痛みが走るのは立ち上がるときか歩いている途中、または、重心移動をするときです。また、仰向けに寝た状態でひざをたて腰を持ち上げようとすると、同じ痛みがはしり腰を動かせません。
今年の頭に1度総合病院の整形外科にかかりました。レントゲンを新たに撮りましたが、なんの異常も見つからず、むしろ形はキレイな方なのでヘルニアの心配もあまりないと言われ、また疲れが溜まっているだけではないかと言われました。
最近頻度も増えてきて、このままで大丈夫なのか、悪化したらどうなるのか不安です。
本当に疲れが溜まっているだけなのでしょうか。
それともかかる科を間違えているのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





