過呼吸と仕事の両立

person20代/女性 -

過呼吸の症状が出てします。頻繁に発作が起きてしまいます。最近、会社を休んだり遅刻して、風邪?って聞かれても何も言えなくて・・・。
別の人に「遅刻する」って伝えたら、上司から「辛かったら休んでいいよ」って電話かかってきて、ずいぶん気遣ってくれてるみたいだし、だからこそ心配かけたくない。知られたくないけど、これから冷房の季節になるから、過呼吸のこと言わなきゃマズイって思って、うまく説明できないから、プリントした紙を渡して、やっと打ち明けた。
会社は医者じゃないから、どう対応すればいいか解らないって。
話して楽になるなら話した方がいいけど、逆に周りが心配しちゃうから、きちんと病院に行くように言われた。
会社に迷惑かけるとかよりも「家に居た方がいいのか?会社に来た方がいいのか?」って逆に心配されてた。
「辛かったら休んで構わないし、遅刻しても、早退しても構わない」って。
優しく受け入れてくれた。
それで話は終わって、渡した紙も返却された。
だからこそ迷惑かけたくないし頑張ろうとしてしまう。
夜まで働いてる人には申し訳ないけど、でも解ってもらえたから安心して会社に行ける。頑張って仕事したい気持ちと、会社で発作が起きると、もっと心配かけちゃう気持ちが交差してる。
今日は朝辛くて「遅れていく」って電話したら「休んで病院に行け!具合悪いまま来られても困る」と言われた。自分でもどちらを選択していいか解らない。
アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師