開腹全摘手術後の下腹部痛と社会復帰について

person40代/女性 -

3月の上旬に質問させて頂いた者です。

おかげ様で3月22日に手術、経過良好と言う事で4月1日に退院して参りました。術前、腫瘍マーカー19-9が800以上あり、左卵巣の悪性が疑われましたが、迅速病理の結果、しょう液性のう胞腺腫と粘液性のう胞腺腫とチョコレートのう腫の3種混合腫瘍との事で一応この時点では悪性ではありませんでした。数値も一週間で約180に下がり一先ず安心したところです。(子宮と右卵巣も、今までの経過から卵巣機能に見込みがない為年齢を考慮し、今回全摘致しました)詳しい結果は来週経過診察に伺った時に聞く事になっています。

ですが、排尿時の下腹部痛が退院時とさほど変わらないのです。じょじょに良くなりますと言われては来ましたがどの位で緩和されてくるのでしょうか?大きな石が入っている様で常にトイレに行きたいような感じが抜けません。痛みが強いので最後まで尿を出し切る事が出来ないせいでしょうか?排便はいきむ事が出来ないので自然にまかせて少しずつですが、出来ています。

全摘するとこんなに膀胱への影響があるのでしょうか?手術で傷ついてしまったとは思えないのですが...

主治医は、2週間後の来院が一人で電車に乗って来られる事がまず第一歩です、とおっしゃて下さり、焦る事は無いと思うのですが常に尿意が消えないので心配しています。
みなさん同じような経過をたどるのでしょうか?

仕事の方も、自信がついてから復帰してくださいと言ってくれています。個人差があると思うのですが、だいたいどの位で可能でしょうか?かなりハードに一日中動き回っているような職場です。長く休んでも、早く復帰しすぎても迷惑をかけてしまいそうです。

退院してまだ約一週間。なのに、頭が元気なので動かない身体に情けない(?)やら、焦るやら...

どうぞ、良きアドバイスを、何卒宜しくお願い致します!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師