小細胞肺癌リンパ転移について

person40代/女性 -

父75歳の質問です。食道のつかえにより、色々な検査により、小細胞肺がんリンパ転移は、食道横と気管の二ケ所に転移がありました。そして小脳にほんの小さな癌があったそうです。 医師は大丈夫だよと、気にしないように父に話してくれています。
その次の日より抗がん剤治療が始まりました。カルボプラチンと、エトポシドの2種類です。 父は喫煙者でしたので、その影響かはわかりませんが間質性肺炎が、あります。
そして骨に関しては転移があるかは数日たたないとわからないようです。

ただ抗がん剤治療を初めてから背中のにわかな痛みはなくなったようです。今日は抗がん剤三日目です。 即効性のあるものなのでしょうか?
先生は、まだ具体的な話、父の予後についてとかは話してはいません、ただ本当に出きるだけ長くいきてほしいです。

毎日、その事を考えています。
父の自慢は72歳の時、骨密度は35歳と言われてる事です。治療にプラスになればいいのですが、ご質問を読まれてる先生、父は、今の時点で、どれくらい頑張って過ごしてくれますでしょうか?
毎日毎日、親孝行をしたいと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師