小細胞肺癌リンパ転移について
person40代/女性 -
父75歳の質問です。食道のつかえにより、色々な検査により、小細胞肺がんリンパ転移は、食道横と気管の二ケ所に転移がありました。そして小脳にほんの小さな癌があったそうです。 医師は大丈夫だよと、気にしないように父に話してくれています。
その次の日より抗がん剤治療が始まりました。カルボプラチンと、エトポシドの2種類です。 父は喫煙者でしたので、その影響かはわかりませんが間質性肺炎が、あります。
そして骨に関しては転移があるかは数日たたないとわからないようです。
ただ抗がん剤治療を初めてから背中のにわかな痛みはなくなったようです。今日は抗がん剤三日目です。 即効性のあるものなのでしょうか?
先生は、まだ具体的な話、父の予後についてとかは話してはいません、ただ本当に出きるだけ長くいきてほしいです。
毎日、その事を考えています。
父の自慢は72歳の時、骨密度は35歳と言われてる事です。治療にプラスになればいいのですが、ご質問を読まれてる先生、父は、今の時点で、どれくらい頑張って過ごしてくれますでしょうか?
毎日毎日、親孝行をしたいと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





