三尖弁の逆流とダウン症のリスク

person30代/女性 -

はじめまして。先日受けた初期胎児ドックで、21トリソミーの確率が1/80と出ました。数字だけみると98%以上は大丈夫ということになりますが、私の年齢だけで考えられる確率からみるとかなり高いです。結果説明してくれたスタッフにも「1/80は高いよ」なんて言われ不安になるばかり。結局、確定検査である絨毛検査は受けませんでしたし、今後も受けない方向で夫婦共にダウンちゃんでも産もうという結論は出したものの、やはり子供には健康を願います。今回このような確率が出たのは、三尖弁の逆流が見られたからだと説明を受けました。そこでどうしても疑問に感じるのが、三尖弁の逆流だけでなぜここまで確率が変動するのか?ということです。調べたところ、健常児であっても時にこの三尖弁の逆流は見られるそうで、もちろんダウン症児の55%に見られることも理解していますが、この1/80という確率がどうしても高すぎる気がします。やはりそれだけ三尖弁の逆流は普通のことではなくダウン症児である確率を上げる要因になるのでしょうか?先生方の意見をお聞かせください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師