酷い鼻詰まりと後鼻漏です。親知らず抜歯は大丈夫?

person30代/女性 -

現在、アレルギー鼻炎で耳鼻咽喉科に、虫歯と親知らずの痛みで歯科に通っています。
耳鼻咽喉科の方は病院を変えつつ4件目の現在通院する病院に落ち着き、薬を何種類か変えて治療中です。
数年前から歯の痛みがあり、けれど鼻呼吸が全く出来ず歯科に行くのを後回しにしていました。
けど今年に入り親知らずの痛みに耐え兼ねて夜間に口腔外科に行きました。そこでCTを撮り、痛み止めと抗生剤を処方され「親知らずの手前にある永久歯の酷い虫歯を治療してから再度来て下さい。この永久歯は神経が露出してしまっているので。」と言われ、現在『誠友デンタルクリニック』という所に通っています。
相当酷い状態だった様で、即座にCTを撮り、麻酔を打たれ歯を削り神経を取りました。
根の中も酷い状態で何度も薬を入れて被せ物をし、取っては再度被せ物…という事を繰り返し、先日、やっと根の中を埋める…という所まできていました。「根の中を埋めて蓋をしたら、病院を紹介しますから親知らずを抜いて下さい」と言われていましたが、何分一番奥の歯の治療なので開口器を使っていたのですが、後鼻漏と口の渇きで息が出来ず止むを得ず中断してしまいました。
歯肉が盛り上がって親知らずに痛みがあり、虫歯にもなってるので至急抜歯した方がいいみたいですが、歯科の治療でも上記の状態なので口腔外科での抜歯に不安があります。しかも下の両側なので心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師