一夜にして腹部が膨張。三ヶ月もとの身体に戻れず。

person20代/女性 -

腹が"突然"膨張して妊婦のような身体になるのですが思い当たる節があるお医者様おられますか?

状態
1#
満20歳 一人暮らし 大学生
2#
今年の5月の頭に一夜にしてお腹が異様に膨張。
産婦人科、消化器科にかかるも異常がみられず原因もわからないまま三ヶ月経過
(強いて思い当たること:その前日の日はおばから送られてきた柑橘系の果物を急いで食べきっておりその時お腹が気持ち悪かった。その日の夜は吐き気がひどくお腹にガスがたまっているような感じ)
3#
あの頃より沢山食べているわけでも
運動をしなくなったわけでも
便秘なわけでもない。
4#
お腹の様子:
あばらの間のへこみが全くなくなり
そのあたりから下腹部にむけ前に大きくつきだしている形。(妊婦体型)
また、下腹部の膨らみが始まっている部分を触るとガッチガチに堅くなっている。
(後述有:二週間に一度の痩せるときはその部分は自然に柔らかくなる)
6#
体重が変わりません(見た目は服の上からでもみてとれるほど大きく変化)
7#
二週間に一度、朝起きてからのほんの数時間だけ
骨が浮きでるほどお腹含め身体全体がすっきり(この体型がスタンダードでした)
その数時間後にはまたパンパンの妊婦体型へ
8#
腹の異変とともに身体中が柔らかく大きくなった
9#
経歴:
摂食障害(拒食、非嘔吐過食)
過食が現在もゆるく進行6年目
鬱病(ロナセン、アーテンを5年服用していた)
呑気症?(消化器科にて整腸剤とガス除去剤をもらうも効果なし)
10#
生理:
不定期だが1ヶ月に一度くる
一気に沢山でて三日で終わる
生理痛はなくこの腹とも全く関係がみられず。
11#
もとから病気になるほど身体への理想が高い。
意に反してでかくなる身体が精神的にとても辛く、外にでるのが嫌で嫌でしょうがない。
太った身体を目の当たりにするとイライラして食べて発散してしまう。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師