お腹の張りと胎児心拍について
person20代/女性 -
妊娠33週になります。
切迫早産のため入院していて、毎日NSTの検査をしているのですが、お腹が張るときに赤ちゃんの心拍が下がることが何度かあります。
通常150前後ですが、110〜130くらいまで下がります。
張りの途中で心拍は戻ります。
先生には、たまたま臍帯を掴んだり踏んだりしているのかもしれないと言われていましたが、今日は心拍の下がり方がいつもよりなだらかだったようで、臍帯が原因ではないかもしれないと言われました。それでも張りの最中には、心拍は戻っていました。
臍帯が原因ではないとすると、他にどのような原因があるのでしょうか?
赤ちゃんに何か影響があったらと思うと心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





