糖尿病の合併症ではないのでしょうか
person50代/男性 -
夫のことで相談です。
現在50歳、15年ほど前から糖尿病と診断され、通院で月に一度投薬と、検査を受けています。食事療法などまじめに節制はしていない方だと思います。
今年に入り、3月と6月に脳梗塞で入院しました。幸い大きな麻痺などはありませんが、ややめまいとふらつきが残っています。
最初の脳梗塞入院を終え、4月にかかりつけの糖尿病専門医でのA1cが11.2
5月が9.0(BUN/クレアチニンは15/0.70)でした。
6月は尿検査をしたのですが、アルブミン指数2840.8mg/gCrというものでした(A1cは8.2)。
その後、2度目の脳梗塞での入院を終え、かかりつけ医に行きました。入院中に飲んでいた脳梗塞の薬が少し増えた程度で、特に腎臓(尿)について何も言われていないとのことです。
ネットで見る限り尿中アルブミンの数値があまりにも大きすぎると思うのですが、糖尿病の合併症が腎臓に現れているのではないのでしょうか。
かかりつけ医は糖尿病専門医とのことですが、腎臓病は専門外となるのでしょうか?
糖尿病と腎臓病どちらののカテゴリに書くべきか迷いましたが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





