子宮内膜増殖症とは、どの様な病気ですか?

person40代/女性 -

45歳です。4年程前に子宮筋腫が見付かり、病院に定期的に通っています。昨年頃から子宮頸癌が、2度再検査になりましたが、2度再検査の結果は正常でした。約2~3年位前から、生理不順が少しずつ出始め、生理が来ない時は、その都度 病院に行き、初めの頃は、生理を起こす注射をしたり、昨年は、3回程 自然に生理が来ず、その都度 ノアルテン錠を飲んでいました。昨年11月に生理が来てから、今年2月初旬に、余り量が多くない出血があり、生理か不正出血か、様子を見ていた所、3日程で止まったので、受診はしませんでした。その後、生理は無く、5/28頃~出血があり、6日後位には綺麗に止まったので、生理の出血だったと思います。6/29頃~7/1頃まで、トイレの時にピンク色のが少し付いたり付かなかったりしていて、2日~8日頃まで生理と思う出血があり、その後は止まっていましたが、18日の夜、お風呂から上がって暫くすると、突然 出血し、500円玉の一回り程大きい血の塊も1度出ましたが、出血量は増えませんでした。翌日も少量は付いていたので、19日に受診した所、子宮内膜が厚いと言われ、5月に子宮の検査をした所でしたが、癌になる前にも子宮内膜が厚くなる事もあるし、子宮内膜増殖症って言う病気もあるから、詳しく病理検査(細胞診?)に出しますとの事で、急遽 検査をする事になり、組織をとってる時に医師が、膜が出て来たと言われましたが、とても不安です。膜が出て来た原因は何でしょうか?悪い事が起こっているのでしょうか?医師が、子宮内膜増殖症だったら、それだけの事をしないといけないと言われていましたが、その場合は、子宮全摘手術になると言う事なのでしょうか? 1週間後に検査結果が出ますが、とても怖くて不安です。お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師