びまん性軸索損傷の他の病気への影響
person60代/男性 -
下記症状の父について、今後の病気の可能性について教えてください。
父が交通事故により、びまん性軸索損傷による高次脳機能障害と診断されました。
リハビリはしていますが、記憶障害があり、注意散漫、話しも順序がバラバラ、人格もかわり、トイレや着替えなども出来なくなりました。
改善の見込みはほぼ無いと言われています。
事故は、生きているのが不思議なほど酷いものだったそうで、かなり強く頭を打ったようです。
首と腰の骨も折れていたようです。
もともと体は丈夫で、大きな病気はしたことがありません。
持病もありません。
骨折は改善してきており、筋力は低下しているものの支えられれば歩けるほどになりました。
今は、安定剤を多く飲んでいるため、常にボーっと座っています。
安定剤を減らすと、体が動くのに感情の制御が出来無い状態になるため、まわりにも本人にも危険であり、減らすことは出来ないと思います。
脳に強い衝撃を受けた場合、今以上に悪い状態になる病気、例えば、脳出血等を発症する確率が高くなることはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





