びまん性軸索損傷の他の病気への影響

person60代/男性 -

下記症状の父について、今後の病気の可能性について教えてください。

父が交通事故により、びまん性軸索損傷による高次脳機能障害と診断されました。
リハビリはしていますが、記憶障害があり、注意散漫、話しも順序がバラバラ、人格もかわり、トイレや着替えなども出来なくなりました。
改善の見込みはほぼ無いと言われています。
事故は、生きているのが不思議なほど酷いものだったそうで、かなり強く頭を打ったようです。
首と腰の骨も折れていたようです。

もともと体は丈夫で、大きな病気はしたことがありません。
持病もありません。
骨折は改善してきており、筋力は低下しているものの支えられれば歩けるほどになりました。
今は、安定剤を多く飲んでいるため、常にボーっと座っています。
安定剤を減らすと、体が動くのに感情の制御が出来無い状態になるため、まわりにも本人にも危険であり、減らすことは出来ないと思います。

脳に強い衝撃を受けた場合、今以上に悪い状態になる病気、例えば、脳出血等を発症する確率が高くなることはありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師