子供がADHD? 毎日ツライです。
person20代/女性 -
5歳の娘と3歳の息子がいます。5歳の娘はADHDの可能性があります。2~3歳ぐらいの時から他の子供とは少し違うと思っていました。落ち着きがなく、よく喋り、静かな時はほとんどなく知らない人にも平気で話しかけます。妄想が激しく自分の世界に入り込む事が多く、話すことも妄想して話してることも多いです。目の前のものが探せません。忘れやすい。行動がみんなよりも遅い。人の話を聞いていない。
幼稚園に通っていて、発達の相談を受けたほうがいいと言われました。
3歳の息子は聞き分けがいい時もありました。でも今は殴る、引っ掻く、物を投げるなどかなり暴力的です。元々力があるほうなので周りのひとが本当に大怪我 をしそうで怖いです。
そしてなんと言っても二人とも全く言うことを聞きません。注意することが多すぎて本当に疲れます。どうしたら言うことを聞いてくれるのか色々な方法を試しましたがダメでした。
周りからはきっとしつけがなっていないと思われています。
しつけはしています。きちんと教えています。
でも全く聞いてくれません。私の意味って何なんでしょうか?辛くなります。毎日子供が迷惑かけてると思うと本当に辛くてしんどいです。いつも誰かに怒られるような気がしてたまらないです。私はいつもダメなことはダメとちゃんと言っています。良いことは褒めています。だけど、子供が全くしっかりせず、恥ずかしい思いをするばかりです。
子供のせいで私が苦しんでいるとさえ思えて来るときもあります。
精神科にも行きました。
子供が変わらないと今の状況は変わらないかもね。と言われました。この何年間かをみてきて子供が変わるとはとても思えず、絶望的な気持ちになりました。
私はどうすればいいのでしょうか?
毎日が嫌な気持ちでいっぱいです。子供を精神科に連れて行くべきか悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





