1歳になったばかり。発達の遅れ?

person乳幼児/男性 -

1歳になった男の子です。

運動発達はよちよち歩きはじめており、心配していません。

ですが、情緒発達が遅れているのではないかと心配です。

◆指差しできません。最近教えると、人差し指を突き立てる形はします。

◆バイバイしません。

◆ラッパ吹けません。以前、自分で吹いて大きな音がでてビックリしたようで、親に吹いて〜と持ってきます。

◆自分のお腹をポコポコたたきます。

◆ダンスしません。親がして見せると喜んで見ています。

先日、市の身体測定で保健師さんに話すと、遅れている!と言われてしまいかなり心配です。

できることは、

◆人見知り、後追いあります。

◆手づかみ食べ、遊び食べあります。あーんと言うと食べさせてくれます。

◆パチパチ、タッチ、ばんざい、ないないなどします。

◆ポイしてーというとゴミをゴミ箱に入れに行ったり、ストンしてーというとマメ椅子に座ります。得意気に親の顔色を見て、褒めると笑います。

◆甘えん坊で抱っこをせがみ、両手をのばしたり、パパに抱かれている時ママに変わってーという感じでママに両手をのばします。

先生方からのご意見をおうかがいしたいのです。
宜しくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師