蕁麻疹
person30代/女性 -
以前食べ物以外での蕁麻疹のことで質問させていただきましたが、未だに快復しません。
5月に一度乳癌の経過観察(お腹に注射)の時に夕方になると蕁麻疹が出るといったらアレグラを2週間分出してもらってそれでもダメなら皮膚科を受診といわれていました。
確かにアレグラを飲んでるときはさほど蕁麻疹も出ませんでしたが、薬がなくなったとたんまた同じように、腿、腕、背中、お腹と痒くなります。たまに顔にも出ます。
お風呂に入っても増えることはありません。
しかもよくよく考えると、仕事を終えて帰ってくるとすぐ出始めます。食べ物を口にしなくても出ます。
こんな状態になり始めたのは今年にはいってからで、ちょうど乳癌の治療で女性ホルモンを抑える注射を1ヶ月(4週間)に1回のものから3ヶ月(12週間)に1回のものに変えた時期と合う気もします。
注射による蕁麻疹ってありえるのでしょうか?
この注射の名前を思い出せないのですが、1ヶ月に1回の注射は2年間やりました。その間はとくにありません。
同じような症状を診たことがある乳腺外科(もしくは外科)の先生はいらっしゃいませんか?
長文申し訳ありません。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





