不整脈でしたが何もされずに退院しました

person70代以上/男性 -

75歳の父についてです。5月6月と失神する、徐脈性不整脈の症状がある、と、かかりつけ医から紹介を受け、循環器科を受診しました。循環器科では血液検査、心電図、ホルター心電図、造影剤を使用したCTの検査を行い、心臓の右冠動脈に75%の狭窄の疑い、それと24時間で、6000回近い徐脈性不整脈(40回台がほとんどですが、たまに30回台)洞の戻る時間が2秒ということで、心臓カテーテル検査と、体外ペースメーキングを行いました。結果、ペースメーカーを入れなければいけないような所見も出ず、狭窄もなかったと言われ、2泊3日で退院しました。具合悪いまま帰され、失神してしまうかも知れない状態で、一ヶ月後に受診するよう言われました。また、血液検査で突出しているのがCKPで、数値が1100でした。もう、ペースメーカーを入れてもらえば、きっと元気になると思っていただけに、今後の生活が心配でたまりません。父は、どんな事に気をつけて、どう生活していけばいいのでしょう?また、父の病名はなんなんでしょう?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師