熱性痙攣していないか、気になってます

person30代/女性 -

こんばんは
来月で5歳になる息子なんですが、今月の9日に日本脳炎一回目を注射しました。
2回目は来週か、再来週に受ける予定だったのですが一昨日の21日から熱が出始め、まだ8度あります。
6℃台に下がったり、微熱になったり8度8分まで上がったりしたので、小児科に今日再受診したところ、アデノウィルスでした。
二歳の時にアデノウィルスにかかり、熱性痙攣をおこしたことがありますが、それ以降は痙攣したことはないと思います。
いつも隣に寝ているのですが、私が寝てしまうことがあったりするので、寝ている間に痙攣してないかと心配で。
以前、熱性痙攣をしたときは、冬だったのですが、寒いと思い、暖かい服を着させ、毛布や布団をかけすぎたようで、40度くらいになってしまい、痙攣してしまいました。
初めての痙攣だったので、救急車に電話したのですが、すぐにおさまり、看護師さんに、何を着せてるか聞かれ、着せすぎと怒られてしまいました。
あとは、その日の朝に車で待ってるときに祖母が、暖房のついた車のなかでダウンを着せ、毛布にくるんでいました。そしたら、痙攣を起こしてしまいました。

一昨日の日は、1時半くらいまで起きていたのですがそれから記憶がなく、気づいたら朝の五時半でした。
起きているつもりだったのでショックでした。
痙攣していないか調べる方法はないでしょうか
日本脳炎の予防接種が控えてるので気になって
その日は、私が起きている間は最高で8度4分くらいでした。
隣には、寝ていたのですが
本当にショックです
以前も、アデノウィルスの時に痙攣したので気になって。
こんな質問ですみません。
お願いします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師