新生児の黄疸と便秘、ゲップの関係性。

person乳幼児/男性 -

新生児の黄疸と便秘についてお願いします。
今生後3週間の赤ちゃんの事で悩んでいます。
生後黄疸が出で、数値が16と高かった為、光治療を1日行い13台まで下がったので退院出来ました。
さらにその1週間後(生後2W)検診があり黄疸の検査で18とさらに高くなってしまい、急遽入院。翌日に13台まで下がり退院。一応その3日後に再度検査で13台の為、1ヶ月検診まで様子を見ましょうとなりました。
私は完母で、赤ちゃんの体重は順調です。おしっこは結構出るのですが、うんちが中々出ないみたいで、いつも顔を真っ赤にしながら苦しそうにうなってます。
1日の便の回数も少し減り、全部出きらないのか、かなりチョピっとの時もあります。
なのでここ2日は綿棒浣腸してますが、やり過ぎは良くないでしょうか?また、黄疸も少しまた黄色く感じます。うんちが沢山出てないからでしょうか?
授乳後、ゲップもうまく出ないのでお腹でガスも溜まり苦しいのだと思います。機嫌のいい時は、マッサージしたりしてますが…。
全て連載してるようで、心配です。
ゲップも出るまで根気よくやるべきですか?長時間は赤ちゃんが疲れるんじゃないと思ってしまいます。
次の検診まで2週間もある為不安で仕方ありません。
なにせ初めてでわからない事だらけの為どうしていいか…。先生方よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師