寝違えたとき
person50代/女性 -
58歳にして初めて、おそらく寝違えと思われるものを体験しました。
朝5時頃、トイレに起き、麦茶を飲んでからうつらうつらしていたら、首の右側付け根に激痛が走ったのです。ギックリ腰レベルの痛さで、動かさなくても動かしても痛み、30分ほど起きられずに唸っていました。
1時間ほどで痛みが和らぎ、歩くだけでも首や肩に響くので、遅刻して空いた電車で出勤し、一日中ロボットのようにぎこちなく動いて、何とか事務仕事を終えました。右手で電話は取れませんでした。
夜は食事の支度ができるほどに回復しましたが、軽い痛みはあり、布団などは持てません。
このような状態のとき、首周りのストレッチや肩を回すような運動は、回復に役立つでしょうか? それとも痛みが完全に引くまで安静にしていたほうがよいでしょうか? また、暑いこともあって、冷やすと気持ちよさそうなのですが、冷やしても問題はないでしょうか?
何せ初めてのことなので、何かアドバイスを頂けるとありがたく存じます。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





