アドレナリン

person40代/女性 -

この間、階段の最上段から踊り場近くまで落ちて結構いろいろと怪我をしました。その際、いろいろ痛みがあったのですが、左胸上部裏表に長時間胸が割かれるような痛みが何度もありました。泣き叫ぶ程の痛みでした。動かすと痛みが強まるので、胸部のCTを撮ったのですが、肋骨の骨折はありませんでした。夜間救急だったので、とりあえず一番問題となりそうな肋骨の骨折は無いからと帰されました。特に心電図はとってませんが、血圧は140弱ありました(もともと低血圧で80台90台だったのですが、最近は運動するようになって100前後でした)。
ーーー
この話とは別で、以前、歯科麻酔をした後から気分が悪くなり、横になると気絶するほどの胸の痛みが走ったことがありました。その後、胃カメラなどでキシロカインの類は打ったのに問題が起きないことから、キシロカインと一緒に打ったアドレナリン系の止血剤の副作用が出る特異体質じゃないかと医師から言われました。
ーーー
で、話を元に戻し、今回の件で友達から、大きな怪我直後はアドレナリンが多く出るので痛みが感じにくいと聞きました。
思い出したのが、麻酔と一緒に打ったアドレナリンで胸に強烈な痛みが走ったことでした。
病院から帰宅後にアドレナリンの話を知ったので、歯科麻酔の時におきた事は医師に話をしていませんでした。
======
お聞きしたいのは、
質問1:大きな怪我をした際、アドレナリンが多く放出されるというのは本当でしょうか?その際分泌される量は、歯科麻酔で入れる量に近い量でしょうか?
質問2:明日休み明けに再度整形外科を受診するのですが、今更、循環器を受診しても何もわかりませんよね?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師