半月板損傷・変形性膝関節症のリハビリ

person40代/女性 -

前に一度相談させていただいた者です。

頸椎ヘルニアで一ケ月以上ほとんど寝て過ごす生活から動けるようになってきて、たいしたリハビリをせずに休む前からしていたテニスを再開しましたところ、膝に痛みがでるようになりました。
その後二ケ月膝の痛みと付き合いながらテニスをしていたら、頸椎ヘルニアの症状が出現。また二ケ月休みテニスを再開したところ、休んでるうちに膝の痛みは消えていたのが再発。今度は水もたまりました。
検査(X-PとMRI)の結果は「半月板はひどい損傷はない、0-1レベルの変形性膝関節症と軟骨の一部欠損がある」で、ヒアルロン酸の注射をワンクールやることにし、今3回終わっています。ただ、症状的には半月板損傷疑いありです。

頸椎ヘルニアで寝込んだことで、大腿・下腿がかたくなっていたままテニスを再開したことが膝に負担をかけたということで、ストレッチに大腿の筋トレをしています。

今はリハビリの効果か、多少痛みがとれてきましたが、膝はまだ捻りが入れば痛いし、皿がグラグラする感じ、不安定感があります。

プールで歩いたり、ジムで膝に負荷がかからないというエアロバイクをしてます。

寝込んでから体重が増えたことも膝に悪影響なので、体重を落とそうと思っていますが、痛みが残る今でも今以上にできることはありますか?

今している筋トレ他の回数・時間を増やしていくのが妥当ですか?

ヒアルロン酸1クールで改善しない時は膝内鏡で検査は?といわれましたがそれがよいのでしょうか?

多少ずつでも改善してきてはいるのですが、早く治したい、予後を知りたいと焦ってしまいます。

完全に痛みがとれないでテニスを再開するのは無謀でしょうか??

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師