心筋炎についてお教え下さい
person10歳未満/男性 -
土曜の夜より発熱(38℃)に気付き夜中に38℃8分まで上がりましたので、翌日曜にかかりつけ医に診察して頂きました。喉に白いプツプツとした膿も見受けられるとのことでヨウレン菌検査も受け陰性とのことで夏風邪と診断され帰宅し、夕方には37℃まで下がり本日朝は36℃5分まで下がっており安心していたら昼過ぎから微熱が出て夕方には38℃まで上がっています。あまり昼寝も出来ず愚図りながらダラダラとしておったのですが、18時頃突然嘔吐しその後も機嫌がよくならずにずっと横になりダラダラとし続けております。熱は38℃ほど現在もあります。今までの風邪でこの位の熱ですと比較的機嫌よく歩き回ったりしているのですが、今回は起き上ろうともしてません。心筋炎という怖い病気の事を知り心配になってきました。気になるのは昨日からずっとお腹が痒いと言っています。痛いの?と聞くと痒いと言うのでそうなんだと思うのですが、特に見た目におかしなところはありません。嘔吐は今のところ1回きりです。長くなりましたがご回答宜しくお願いいたします。心筋炎を疑うなら注意点などはありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





