三歳4ヶ月の息子の癇癪について

person乳幼児/男性 -

三歳4ヶ月の息子のことです。
9ヶ月になる次男が産まれる少し前から癇癪がひどくなり始めました。お店で欲しいものを買わなかったり、行きたい場所に行けなかったりすると、ところ構わず転げ回り、泣き叫んで奇声をあげます。何を言ってもダメなので引きずって帰るような始末です。
家では悪いことをして叱ると「もういい!!出ていく!!」と玄関の鍵とチェーンを外し、裸足で外に行ってしまいます。その後は家はアパートの三階なので、玄関の前に置いてある三輪車に乗って遊んでいます。5分ぐらい遊ばせてから中に入りなさいと声をかけると素直に戻ってきます。
また、「それをしたらダメだよ」 と言っていることをわざと繰り返しやります。更に注意すると私を蹴ったり叩いたり奇声をあげます。
こんな調子なので、正直手をあげたことが何回かあります。叩いたことはいつも後悔し、お風呂や寝る前に「叩いてごめんね。大好きだよ」と話してます。
夜眠た後、夜泣きなのかたまに「もういい!もういい!」と言って泣き出します。私達がなだめようとすると「さわらないで!!」とさらに激しく泣き出します。毎回5分ぐらい続きます。

食べ物の好き嫌いも激しく、野菜はほとんど食べません。肉や魚も限られた物だけです。幼稚園では毎回白いご飯しか食べないそうです。また、座っている時間より立って動き回っている方が長いそうです。

質問は
1,癇癪は赤ちゃん返りでしょうか?発達障害の可能性はありますか?
2,何回か叩いてしまいましたが、夜泣きはそのためでしょうか? 心に傷がついていると思うのですが、今後どのようなフォローをしていけばいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師