腫瘍がない肺がんてあるのですか?

person50代/女性 -

53歳の母が肺がんと診断されたのですが、医師のいってることがよくわからないので教えてください。

今月初頭に息苦しさから診察したところ、胸水があるということで入院して抜きました。
すると胸水を凝縮したもの?からがんが見つかりました。
胸水は3Lありました。
レントゲンやカメラ、CTをとっても腫瘍はみつからなく、陰があっても陰性だそうです。
転移はみられない状況です。
医者がいうには、この状態だとステージ4
ひどいというわけではなく、部位的に手術ができないので4といわれたそうです。

肺水腫から肺がんという診断になり、現在抗がん剤をうってる状態ですが、息苦しさの他に症状がないのにステージ4と宣告されたこと、本人に直接ステージ4と告げた医師、腫瘍がないのに胸水にがんが見つかる、ということに母は疑問をもっており、セカンドオピニオンをうけるか検討しています。

腫瘍がないのにがんがみつかるということはあり得ますか?
胸膜に問題があるのでしょうか?
ステージ4と検索すると絶望的、ということしか書いてないのですが、母は本当に助かりにくい状況なのですか?

教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師