高熱後の口内炎、中耳炎

person10歳未満/男性 -

一歳7ヶ月になる男の子です。4日前に下痢と高熱の為昨日の夜まで38度〜40度の発熱と、下痢があり、熱性痙攣予防のダイアップとアンヒバ、ラックビーを服用していました。今朝になって一気に熱が37度に下がり首、背中、お腹に赤い発疹がみられた為病院にいったところ、突発にしては発疹が薄いからまだウィルス性のかぜで発疹がでたのか断定はできないと言われました。診察時には口?喉、耳などみてもらったんですが、耳は耳垢で見えないと言われました。今朝熱が下がってずっと一日中、人が変わったかのように愚図りっぱなしで泣いてばかりです。先生は突発だったとしたら、発疹時ぐずることもあるといわれました。発疹事態は痒がる様子はありません。痒みがあったとしても痒みどめは、熱性痙攣の予防治療をしている為処方できないと言われました。食欲は熱がある時と同じであまりありませんが、パンやチーズなど固いものも食べようとします。ただ一日ほとんど泣いてばかりなので食べる時だけ泣いているわけではないので、口の中が痛いのかなどはよくわかりません。歯磨きの際口の中を少しみたら口内炎らしきのがあるような気もします。もし口内炎があるとして、こんなに一日中泣く事はあるでしょうか?それとも鼻水もででないんですが、耳垢で見えなかっただけで中耳炎になってる可能性もあるでしょうか。発熱が下がってからいきなりあまりに泣くので、どうしたらいいかわかりません。。。今日病院でみてもらった時も一応先生には口?喉をみてもらってますが、もし口内炎だとしたらこっちから申告しないとよくはみてもらえないのでしょうか?
熱も下がって今日も診察をうけて特に愚図ることもあるでしょうとしか言われてないので、そぅゆうものかと思ってましたが、あまり泣くので不安になり相談しました。やはり、もぅ一度よく口の中をみたり、耳鼻科などいくべきでしょうか。よろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師