考えられる精神疾患は?
person20代/男性 -
これは、どんな病気が考えられますか?
27歳の男性です。
自宅にある机を見た瞬間に「もう!」と言い拳を作りながら2時間ずっと立っていました。
その間無言、話しかけても反応は無し、時折髪の毛をつよく掴む。
目は生気がない。
そのあと台所で包丁を出し、包丁でおいてあった桃の皮を切り刻む。
そのあと子供の寝顔をじっと見つめる。
翌朝通常通りに起床、生気がない目でずっとソファに座る無言で出社。
帰宅後、何も言わず布団に入る。2〜3時間して食事、しかしほとんど何も食べず生気がない目で頭を抱えたりずっと座り込み。
しばらくして窓に立ち、無言で外出15分くらいして帰宅。
話しかけても声が小さく反応あまりなし。
水分多く取り、部屋を行ったり来たり徘徊、また立ち尽くす。
洗濯機を回しシャワーに入り就寝。
よく朝、出社。帰宅後少し落ち着いたようす、食事とれる会話ぎこちないができる。
本日、出社。いつもと変わらない。
以上の状態です。包丁を持っていたこと、窓に立っていたこと、部屋を徘徊、立ち尽くす、私(妻)に話しかけられたことは記憶にないそうです。
無言で外出したのは、散歩と言っていました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





