子宮体がんについて

person40代/女性 -

7月23日に子宮頸がん検診に行きました。
その時に子宮が大きいと言われ、44mm✖50mmと言われました。2年前の計測では37mmで、子宮筋腫などができているかもしれないということでした。
今年1月に腹痛で受診した時は内膜は、生理周期19日目で11.6mmで、子宮の大きさには特に触れられませんでした。

急に不安になり、子宮体がんの検査もお願いしてました。検査後、腹痛がつづき、夜間病院で診察をしてもらいました。その際、検診時に子宮が5センチと言われて心配だと伝えると、4✖8cmくらいで正常ですが・・・と不思議そうな顔をされて余計不安になりました。
体がん検査の2日後(25日)から出血が始まり、27日には2日目ほどの出血まで量が増えました。25日~30日周期で生理は来ますが、最終月経が7月1日からでしたので生理だろうと思い、受診せず一週間待ちました。

30日に結果を聞きに行き、頸がん、体がん共に陰性と言われましたが、子宮が大きいと言われたことが気になり、もう一度エコー検査をしてもらいました。
生理周期4~6日目と計算して、子宮の大きさは37mmに戻っていて、内膜は4.8mmと言われました。なのでこの出血も生理だと言うことでした。

結果は陰性でしたが、体がん検査は見落としが10~30%あるとネット上で書いてありますし、生理前に検査をしたことが見落としに繋がっていないかと不安です。
また体がんは子宮内膜が厚くなったり、子宮が大きくなるようですが、私の場合は正常なのでしょうか。生理が終わったばかりなのに5mm近くも内膜があり、きちんと剥がれていないのではと気になります。
生理も若い頃からですが、すっきり終わることが少なく、最後の茶色のおりものが着く期間も含めると10日~12日続きます。現在も生理6~8日ですが少量の出血があります。
精密検査をしなくてもいいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師