自己免疫性膵炎について
person40代/男性 -
現在、自己免疫性膵炎の治療にて入院中です。当初は、膵臓癌も疑われことと、膵頭部の胆管狭窄により黄疸が出ていたため、ERCPとEUSによる検査と狭窄部にチューブステントを挿入する処置をしました。プレドニンの投与ですが、40ミリを3週間、その後、5ミリずつ二週間毎減量するとのことで、来週の月曜日から30ミリになるところです。退院は、15から20ミリ位になると可能だそうです。そこでご質問させていただきます。現在、手足の痺れがかなり強いのですが、副作用でしょうか?それとも、過去に三回ほど腰椎のヘルニア手術をしている事も考えられるのでしょうか?また、自己免疫性膵炎の再発率は高いのでしょうか?その場合、膵臓癌の発症の確率も上がるのでしょうか?また、入院中でも積極的に歩いたりして運動をした方がいいでしょうか?長々と申し訳ありません。宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





