1歳2ヶ月 言葉の遅れ
person30代/女性 -
1歳2ヶ月になる娘がいます。
題名の通り、言葉の遅れについてご相談させて下さい。
11ヶ月の頃からバイバイをする際に、「バイバイ」と言っていたので心配はしていなかったのですが、1歳2ヶ月になった今も意味のある言葉がふえず、「バイバイ」の他に「はぁ〜い」や物を渡す時に「あい」と言うくらいです。
「マンマ」や「ママ」と発音はしていますが、自分が言いたい時にたまたま言っているだけで、理解をして発していません。
指差しはします。
人見知りや後追いはあります。
また、模倣が大好きでよく大人の真似をしますが、赤ちゃんの頃からいないいないばぁだけには全く興味を示さず、いないいないばぁをしても笑わないし、模倣もいないいないばぁのみできません。
カーテンからでてきたりすると、多少はニヤっと喜びます。
自閉傾向があるのではと心配していますが、やはり自閉傾向が高いでしょうか。
とても心配しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





