溶蓮菌の発疹

person乳幼児/男性 -

小児科の先生お願いします
1歳9ケ月の子供です

4日前 夜中に寝てから 鼻がずるずるし
のどが乾いたような感じで何度か咳をしました
起きてからゆうかたまで 鼻も出ず 咳もせずで
夜寝る前に 少したんがからだような咳をしました
そのとき 37度7
その日の夜中や次の日の朝は 37度1 でした
それから今日まで熱はないです

おととい小児科でみてもらい のど風邪と言われました

ここからが質問なのですが
うちの子は軽く卵アレルギーがあり
肌も弱く
アレルギー専門医から 軽くアトピーっぽいかもね
と言われており
普段から
頬に湿疹がでて かゆがったりしては ステロイドと保湿剤が混ざったものを塗っています

今溶蓮菌が流行っているそうで

溶蓮菌でも 顔に痒みのある発疹がでるそうですが
うちの子は 普段から 頬に湿疹がでてかゆがるので
もし 溶蓮菌の発疹がでてもわかりません
風邪をひいてる今回も掻いて 赤くなったりさましたが
普段の薬
キンダベートとワセリンを混ぜたもので
一応きれいにはなります

★質問ですが
溶蓮菌の発疹は ステロイドの薬でも きえますか?

今回小児科で頬もかゆがるけど 普段からと話しましたが
先生は
溶蓮菌の疑いなどは 持たず 繰り返すから 今までの薬塗って と言われました

先生が のども診て
具合も聞いて
溶蓮菌とは言われず
のど風邪と言われたので
溶蓮菌の心配はないとおもって 大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師