幼児の陰嚢へのエギザルベ塗布の安全性について

person10歳未満/男性 -

現在六歳の男児です。一歳から乾燥肌で皮膚科に保湿剤を処方、二歳ぐらいからは陰嚢もかゆくなり、かいて出血してしまうため、エギザルベを処方されました。5gの小さなチューブで、ひどいときだけ、と言われました。
それから数年、ひどいときだけ、と思って使ってきたつもりですが、ひどい時がずっとつづき、連用(続けて使ったのは長くて一週間半程度だったとはおもいますが、間をあけずにまた使ってしまったり)してしまったときもありました。
それでも、一年以上前に5gのチューブを使い切った(たしか、一本を数年かけて使ったものと思いますが、もしかすると二本目だったかも)のを契機に、それから使っていません。
ですが最近、ほかの子に、陰嚢がしわしわだ、などと指摘されたこともあり(きゅっと縮まっているため、亀の甲羅模様だ、と言われたようです)、自分の塗り方は先生の指示に従えていたのだろうか、と不安になってしまいました。

そこでお聞きしたいのですが――
『5g、もしくは10gのエギザルベを、二歳ほどから四歳ぐらいまでの間、(三、四年くらい)陰嚢に、毎日、とは言いませんが、ある程度連用してしまった場合、陰嚢の機能、とくに生殖能力に、影響が出る可能性はあるのでしょうか。』
現在の皮膚の状態は、とくに薄くなったりしているようには見えません。ですがデリケートな部分にホルモン剤をぬってしまったことで、将来不妊になったらどうしよう、などとくよくよ考えてしまいます。
先生方、お忙しいかとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師