β遮断薬が血圧に効く意味とは?
person50代/女性 -
白衣高血圧症と診断されてかれこれ数年が経ちます。何も飲まなければ、病院で160/110という血圧が出ます。脈拍も軽く100を越えます。先日の健康診断をきっかけに、白衣高血圧症と真剣に向き合おうと決め、病院を訪れました。結果、アムロビジン5mgを2週間飲み続けましたが、ほとんど効果はありませんでした。病院で測るとやはり150/100という数値が(家庭では、120/80くらい)その結果を受けて、「では、β遮断薬に変えてみましょう。上がり症のようですから、この薬のほうが向いているかも?」と言われて、飲んで3日目。
嘘のように血圧が安定しています。平均100~110/65、脈拍も65前後で推移。
私には、β遮断薬が向いているようだと思い始めました。ビソプロロールフマル酸塩錠5mgです。1か月分処方してもらいました。
いろいろ調べてみると、α遮断薬というものもあることを知りました。こちらは、効き目もおだやかで、血糖値やコレステロールにも効果があるということ。私のような白衣高血圧症には、交感神経の興奮を抑える薬が向いているのでは?と思うに至りました。遮断薬について、ご相談したく思っております。
宜しく御願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





