妊娠の可能性について

person20代/女性 -

妊娠の可能性について質問させてください。

現在、妊娠を希望しており、子宮ガン検診やホルモンのバランスを検査してもらうため、1ヶ月ほど前に婦人科に通院しました。ガン検診、ホルモンの検査は特に問題がなかったのですが、基礎体温表から前回の周期は無排卵の可能性があり、今回の周期は正常かどうか、継続して基礎体温を計測するよう指示を受け、前回の生理から30日目の本日、体温表を持って受診してきました。
先生からは、今回の周期は二層に分かれていて排卵もあるように見え、排卵日(前回生理から16日目)に性交していて、今日現在体温も高い(排卵日と思われる日以降、体温が上がり続けている)ので、妊娠している可能性もあるから、検査をしてみようと言われ、妊娠検査を行いました。しかし、結果は陰性で妊娠はしていないということでした。

そこで質問なのですが、30日目の現時点で妊娠しているかどうか病院の検査薬では分かるものなのでしょうか。(先生の言葉を疑っている訳ではないのですが、普通は生理が遅れてから検査をするイメージだったのと、市販の検査薬は生理予定日1週間後から検査できるものがほとんどだと思っていたので…)やはり、妊娠の可能性はゼロなのでしょうか。

ちなみに排卵日以降から豆乳を飲み続けているのですが、体温が高いのはそれが原因だったりするのでしょうか。本日の体温は36.99度でここまで体温が高くなったことは風邪を引いたとき以外ありません。
(以前、1日の摂取量が分からず、結構豆乳を飲んでいたため、生理が1週間ほど遅れたことがあり、今回は1日100cc程度に抑えていたのですが…)

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師