乳がん Ki-67について
person50代/女性 -
しこり8ミリ、硬がん、リンパ節転移なし、はじめ温存手術でしたが、断端陽性だったため、乳房のバランスを考えて、乳房再建をめざして全摘をして、1ケ月がたちました。
今後の治療として、ERとPgRが50%以上、HER2陰性(スコアゼロ)ということでホルモン療法を開始したところです。
ひとつ気にかかるところがあり、病理診断でKi-67の数値がだされていないということです。担当医師いわく、「現時点でこのKi-67の数値は議論が多く、コンセンサスを得ていないので、調べていない」とのことでした。
私としては非常にそこが不安で、もし数値が高ければ、抗がん剤治療も視野にいれるべきではないかと思うことを医師に伝えましたが、いい顔はしませんでした。早期がんということで、医師の言うとおり、ホルモン療法のみでいいものか心配です。
また、このKi-67の数値は今からでも検査できるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





