熱の出ない中耳炎
person30代/女性 -
大学病院での出生後の聴力の検査で、再受診となり4ヶ月半にABRの検査をしてもらって先日結果がでました。左耳の反応が30デシベルでは小さく、50デシベルでは反応してると言う事でした。耳の聞こえが悪いのは、熱の出ない中耳炎が原因と言われ、耳の中に水が溜まってたり、鼻水がたまってたら中耳炎になるので、小児科で吸引してもらって下さいという事でした。
また1歳になったらABRの検査をしましょうとの事でした。1歳までこのままにしていても大丈夫なのでしょうか?
鼻水とかの吸引は頻繁にした方がいいのでしょうか?中耳炎なのに、通院も言われてないので不安です。
ご回答宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





