乳がんの術中迅速病理診断について
person40代/女性 -
母が乳がんの手術をする予定です。
幸いステージ1で、7ミリの癌を乳房温存で摘出します。
当初、術中にリンパ管を病理検査し、切除範囲を決めるということでしたが、昨日担当医から連絡があり、手術当日に病理医が不在のため、目視で転移を確認して切除範囲を決めることになるので、術後に病理検査をして転移があれば再度手術することになる、とのことでした。できれば病理医がいるときの方がいいが、この手術日を逃すと1か月先になってしまうので、せっかく早く見つかったのだし早く切除した方がいいとのことで、母も同意したようです。
そこで質問なのですが、目視である程度の転移はわかるものでしょうか?あと病理医不在の乳がん手術は一般的なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





