幼児期のご飯の食べ方と摂食障害発症の関連性
person乳幼児/女性 -
いつもお世話になっております。
2歳児の娘の事で相談させてください。
2歳になったばかりの娘は最近自己主張がますます強くなってきました。
前までは割りとまんべんなく何でも食べていましたが、好きな食べ物に執着するようになってしまいました。
特にヨーグルト(無糖)なんですがご飯とおやつ以外は我慢と言い聞かせますがダメなときもしばしば。
ご飯も途中で辞めヨーグルトを欲しがるときもあります。
本題はここからなのですが
私は今まで『これ(ご飯)食べちゃったらヨーグルト食べようね』となんとかだましだましご飯もあげ、ヨーグルトを与えていました。(無理に詰め込んだりはしてませんが本人が早くヨーグルト食べたいが為に自分で詰め込むことはあります。)
それを見た実母が毎回『無理に食べさせるな。後々摂食障害とかになっちゃうから』といわれます。
何回も何回も言われ自分のスタンスを貫く自信がなくなってきてしまいました。
確かに摂食障害は母子関係に原因があることが多いとどこかで聞いたことはありますがどの程度関係があるのでしょうか?
子どもへのご飯の与え方はどのようにするのが良いのでしょうか?
途中でご飯を辞めたとしてももともとたくさん食べる方なので成長等には問題なさそうです。
どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
お忙しいところ申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





