腹水について

person60代/男性 -

69歳父のことで相談です。
膵臓がんが今年3月に見つかって肝転移多数です。抗がん剤治療と動注量法治療しています。

昨日夜より、ウナギやせんべいなど食べ過ぎ、38度まで体温が上昇して、倦怠感、腹痛が出たため病院に行き、熱は点滴ですぐ下がり、腹痛もなくなりました。
診察の時に、2週間くらい前、体重が一気に3日で3キロ増えたので、足のむくみのため利尿剤がでていました。今は足のむくみもなくなったので、まだ飲みますか?と聞いたのですが、お腹に腹水があるのでまだ飲みましょうと言われました。 初耳だったのですが以前から腹水はあったようです。

そこで質問なのですが、父はまだ食欲もあり、日常生活も普通におくれます。
腹水と言うと末期がんのイメージがあるのですが、今後急に腹水が増加してきて悪化するのでしょうか?
それとも利尿剤や抗がん剤が効いて、腹水が消失したりすることもあるのでしょうか?
ちなみに3日で3キロ増えたのは2週間くらい食欲がなく、ほとんど食べていない時でした。栄養不足からも腹水は貯まりますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師