間質性肺炎のPET-CTにおけるFDG集積について

person70代以上/女性 -

2年前より皮膚筋炎に合併する間質性肺炎で、ステロイドを服用しています。
このところ、症状は落ち着いているのですが、KL-6が、一時、700前後まで下がっていたのに、数か月前に1200まで上昇し、今は1000になっています。

先日、かかりつけではない医療機関の人間ドックでPET-CTをして報告書が届いたのですが、癌を疑うものなのか、理解できない文面でしたので、教えていただけますか?

「両側下肺に蜂巣状陰影を認め、特に右下肺を中心にSUV2.5と軽度のFDG集積を認める。慢性の病変で胸膜肥厚を伴う。左下肺では一部石灰化を伴う。その他間質影の増強が上葉抹消まで拡がっている。IPの初期像を考える。この影響で、両側肺門および縦隔リンパ節にも軽度のFDG集積(SUV3.1前後)を認める」と書いてありました。
添付の写真には、右肺が緑にまだらに光っている写真と、肺なのかは分からないのですが、背骨に近く中心寄りの部分に赤く光っている箇所が右に1か所、左に2か所、点々とありました。

SUV2.5以上は、癌の可能性があると、どこかでみましたが、この文面では、間質性肺炎の影響であって、癌の可能性はないと判断していると思っていいですか?

間質性肺炎と癌の識別は、見る人が見れば、ちゃんと区別できるものですか?

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師