閉塞性肺疾患について
person70代以上/男性 -
86歳になる父親が近年少し動いただけで息苦しくなるようです。
香川大学病院で診ていただいたところ、
閉塞性肺疾患と診断されたそうです。
診断で、父の幼児期にした肋膜炎の手術の後が穴になっていて、
それが原因で息苦しくなると言われたようですが、
86歳になるまで何も影響なかったものが、
この年になってこのような形で出ることはあるのでしょうか?
現在はやめていますが、若い頃から、中高年にかけて
ヘビースモーカーでお酒もかなり好きな方でした。
普通に考えて、煙草が原因なのではないかとも思うのですが、
80年以上前の肋膜炎手術跡が原因になるものでしょうか?
不思議に思いましたので、専門医の方のお話を伺えると嬉しいです。
また、この病気は治すことはできないそうですが、
日常生活ではどのようなことに気をつけるといいでしょうか?
本人は、腹式呼吸を心がけてはいるようです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





