流産と心拍確認の関係について
person20代/女性 -
昨日5週6日で心拍が確認できたようなのですが、
医師が『ほらココ赤ちゃんがピクピクしてるよ』と言ってくれたのに、極度の近視なためよく見えませんでした。
その後、電波みたいな画面になり、
その線を矢印で指して『この黒い線がトントントントンってへこんでる部分があるでしょ?これが赤ちゃんの心拍です』と言われましたが、
赤ちゃんに心拍があるのはわかりましたが、
心拍数を出してもらえないためそれが早いのか遅いのかがよくわからず…
以前、7週で遅めの心拍を確認後稽留流産したことがあるため、
不安になり医師に心拍数を聞いたのですが、
『この時期の心拍数はまだ出しても仕方ない、確認できたことが大事。それに、染色体異常で流産する胎児は、徐脈といって脈が遅いことが多い。
徐脈の胎児は普通の胎児に比べて成長が遅くて初めて心拍確認できる時期も遅いことが多いから、週数が確実なら、初期流産する胎児が5週後半で心拍確認できることはほとんどない。
アナタが絶対流産しないとは言えないけど、5週後半に心拍確認できるのは教科書通りの成長をしている。順調に育ってる証拠ですよ』と言われました。
これは本当なのでしょうか?
それとも安心させるために言って下さってるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





