一歳児の血便
person乳幼児/女性 -
あと一週間で一歳になる娘です。
一ヶ月前の夜に血便がでました。コロコロっとしたうんちが固まった便でしたが その中にコロコロの血のうんちがまざっていました。中を割っても血でしたし、おむつでウンチを拭いても赤色がつきました。切れ痔ではありません。
救急に連れて行き レントゲンや超音波 採血をしてもらいましたが、原因はわからず 腸重積と呼ばれるものではないだろうとのことでした。機嫌もいいし 離乳食もたくさんたべます。 母乳も全くあげてなく トマト系の便が赤くなるようなものは食べさせていません。検査をしても なにも異常なしだったので様子をみることになりました。
そしたらまた今日同じような血便がでました。前回と同じようなコロコロの便が合わさった大きな便でした。最近ミートソースをあげているので そのせいで赤いのかな?とおもったのですが,以前血便がでてから あげはじめたのですが 何度もあげているのに 血便がでるときとでないときの違いってなんなのでしょうか。 ミートソースを食べて毎回赤い便がでるなら納得なのですが たまにでるのでとても不安です。
原因はなんなのでしょうか。どこか悪いところがあるのでしょうか。どうぞ ご意見よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





