潜伏性遠視で近視の眼鏡?

person40代/女性 -

こどもの頃、「遠視性乱視、ただし、体調で視力が大きく異なるので眼鏡が作れない」と言われ、眼鏡なしでずっと来ました。
35歳のとき、事故で頭を打ち、入院したときに、大学病院で目の検査も詳しく行ったときに、「非常に深く潜った潜伏性遠視」と言われ、そのとき「遠視の処方をして、遠視の眼鏡を…」という話になったのですが、小学生のときの件が気になり、「体調で視力が異なるかもしれないので、時間を置いて再検査して…」と申し出て次回行ったとき、先生と検査員との連絡が悪かったのか、後で処方を開いてみると、近視の眼鏡の処方になっていました。
それから数年して、近視状態がひどくなり、自動車免許が眼鏡なしでは更新できず、とりあえず眼鏡屋で近視の眼鏡を作りました。
四十代なかばに近所の小さい総合病院の眼科に行き、経過を話しましたが、近視の眼鏡を作れば…としか言われませんでした。

以来、テレビを見るときなどだけ近視の眼鏡を使っています。いまも、1メートル以内なら、眼鏡なしのほうが見やすいのですが、次第に外出時は眼鏡なしでは見えない部分が増えて、近視の眼鏡をかけることが増えてきました。

現在49歳ですが、老眼はあまり感じません。10cmくらいの近距離も目を凝らせば見ることができます。

このまま近視の眼鏡を使っていて問題ないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師