顎関節のしこり。耳下腺?超音波のみで大丈夫?
person20代/女性 -
2週間ほど前に顎関節に1cmから2cmくらいのしこりがあるのを見つけました。
超音波検査をしたところ問題なしと言われましたが、他の方の質問などを見ると耳下腺腫瘍なのではと心配です。
耳下腺腫瘍は腫瘍を切除して調べないと良性、悪性の判断がつきづらいとのこと。
さらに私のしこりは可動性がないので、悪性ではないかと不安です。ここ2日はお風呂あがりに、瞼の周辺がピクピクと痙攣するのも、耳下腺腫瘍からくる顔面神経麻痺?と悪い方へ悪い方へとおもってしまいます。頭痛もあります。
もう一度詳しい検査をした方が良いのでしょうか?
耳下腺腫瘍が少ないからなのか、2件病院へ行きましたが精密検査にはどちらも消極的でした。
また担当医師には、ちょうど顎関節のあたりなので耳下腺ではないと思うとも言われましたが、この部分は耳下腺ではないのでしょうか?
質問は以下の三つです。
1、顎関節(口をあけるとへこむ部分)はそもそも耳下腺であるのか。
2.、可動性のないしこりで頭痛、軽い顔面神経麻痺のような症状は、悪性の可能性があるとして違う検査をした方が良いのか。
3、まだ1cmから2cm程度なので、大きくなるようだったらまた来て、と言われたのですが、大きくなるのを待っていて手遅れにならないのか。
以上です。是非よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





