痙攣持ちの子どもの座薬使用頻度について

person乳幼児/男性 -

3歳の息子が今日の昼前から体が熱く、熱を計ると38.5℃を越えていました。

去年の7月と今年の7月3日に痙攣を2回起こしており、38.5℃を越えた時用に解熱の座薬を頂いてあるので今日の13時頃、座薬を入れました。いつもは座薬を入れると熱は落ち着くのですが、今回は6時間を過ぎた今も熱は下がらず、18時くらいに計った時は41.3℃ありました。

先月は痙攣した日を含めて3回、今月に入ってからは7日の夜に高熱を出しており、都度、座薬を使用しておりますが、使いすぎでしょうか?

また、救急外来に受診すべきか電話したところ、小児科医がいない関係もあり、特に変わった様子がなければ様子を見るか、他の医療機関を受診するようアドバイスを頂きました。

このまま明日まで様子を見てから病院を受診しようと思うのですが、2回目の座薬は使用したほうが良いか、様子を見るかで迷っています。座薬の使いすぎも気になりますが、痙攣も怖いです。

子どもは多少ですが食欲はあり、水分はしっかり摂れ、睡眠もとれています。

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師