肝炎のようです。自己免疫性肝炎?

person40代/女性 -

6月に、4月に行った職場の健康診断結果が返ってきて、肝機能の数値が正常値を超えてましたので大学病院の紹介状をもらいました。その際の結果はAST43 ALT65 γ―GTP98。不妊治療中で、その際の昨年7月の血液検査ではAST17 ALT14 γ―GTP15。薬の影響かと思いすぐに婦人科へ行き(6月下旬)、健康診断での上記の結果を伝えると血液検査をされ、さらに高温期に服用していたプロゲストンとプレマリンを中止しました。排卵誘発剤のセキソビットと排卵を促す注射だけは継続しました。血液検査の結果、AST49 ALT85 γ―GTP86。遅くなりましたが、紹介状と婦人科の最新の血液検結果を持って大学病院に行きました(7月上旬)。先生がおっしゃるにはこの数値が1年続いたからといって慢性肝炎にはならないと言われましたが、念のため腹部エコーと血液検査をしておこうと次の予約をとりました。大学病院の次の予約までに、不妊治療で婦人科を受診しました(7月下旬)。できればプロゲストンとプレマリンを再開したいので、もう一度血液検査して数値が改善されていれば薬を使おうと採血しました。その結果がAST55 ALT101 γ―GTP94。逆に悪くなってました。薬を飲んでいなかったにもかかわらずこの結果でした。翌週、大学病院の予約の日で(8月上旬)、婦人科の最新結果を持って、腹部エコーと血液検査を受けました。その際の結果は、AST67 ALT129 γ―GTP126。数値はさらに上がっていました。ウイルス検査も急きょ追加してもらいました。先生からは、エコー結果から脂肪肝でもなさそうだと言われました。アルコールはいっさい飲みません。次の予約は8月下旬にとりました。翌日先生から電話があり「B・C型ともにマイナスです。今後、潤滑に進めるため来週一度採血に来て下さい」と言われました。その血液ではいったい何を調べるのでしょうか?さらに数値が上がっていたらと思うととても不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師