子宮卵菅造影検査について

person30代/女性 -

今日卵菅造影検査をしてきました。チューブの固定を一度外しやり直したため15分くらいかかって造影剤を入れて、その後廊下で20分くらい経ってからレントゲンを撮りました。
チューブの固定から造影剤を入れ終わるまでかなりの痛みを伴い我慢の状況であまり記憶がありませんが、先生は「子宮口が人より難しい状態だった。通ったから大丈夫」と造影剤注入後(レントゲン前です)におっしゃっていました。
質問1
子宮口が人より難しいという言葉は、どういうことが想定できますか?(後屈、円錐切除、大きい筋腫があります)
質問2
レントゲン前の「通った」の言葉は、チューブが通ったとの意味なのか?造影剤が卵菅内詰まりなく通ったとの意味と想定できるか?ネットでは詰まりがある場合、より痛みがあるとあります。
質問3
4時間経っていますが、生理痛のような強い痛みがあり腰も痛いです。痛み止めを飲んでもいいでしょうか。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師